FC2BBS

2894

Voice Commander X 不具合報告 - Hi-ROM

2012/02/01 (Wed) 15:21:21

緊急性の高いものから順次対応していきます

Re: Voice Commander X 不具合報告 - あき

2012/02/29 (Wed) 10:10:15

機種(SO-01B)の問題なのか、認識が不安定で起動したり
しなかったり・・・
あと、アプリケーションや連絡先の登録はどこで?

Re: Voice Commander X 不具合報告 - Hi-ROM

2012/03/05 (Mon) 02:12:32

返事が遅くなりすみません。
連絡先の登録などは、画面上部のツールバーをスライドして開き、「Voice Commander X」の項目をクリックしてください。

SO-01BはAndroidのバージョンが2.1ではないでしょうか?
このアプリの対応バージョンは2.2以上になっています。
音声認識の部分で2.2以上からしか使えない機能を使用していますので、不安定でも音声認識が動いているのが不思議な状態です。

Re: Voice Commander X 不具合報告 - towani

2012/03/21 (Wed) 21:22:35

PROMOTIONが気に入り、投資させて貰いました。

さて、前の方もおっしゃっていますが、アプリや連絡先を登録したいのですが、画面上部のツールバーを開き、Voice Commander Xをクリックした後に『FINISH』『SETTING』『HELP』『ABOUT』が出てくるのですが、SETTINGには、その機能が無いようです。(アプリの画面を出す呼び名の変更は出来ます。)
どの様にすれば、登録出来るのでしょうか?

本日、最新にVerUPした後に安定度が向上したのは、うれしいのですが・・・。

ついでに要望も書いておきたいと思います。
認識精度は、そこそこ良いのでこれからも使用したいと思っていますが・・・。
私は、音楽を聴きながら待ち受けをしていたりするので、Voice Commander Xが常駐中(音声認識中)に音楽を再生出来ないのは悲しいです。(今はCHANGEにて認識を外していますが、停止時は本体で止めるしかないのは面倒となっています。)
Bluetoothヘッドセットの受電ボタンを長押しすることで常駐・非常駐の切り替えが出来たら便利だなと思いました。

面白いアプリなので、これからも使って行きたいと思います。

Re: Voice Commander X 不具合報告 - towani

2012/03/22 (Thu) 22:21:34

作者様

使い方がやっと分かりました。
単純だったのにすみませんでした。
(上記の内容を編集しようと思いましたが、コードが分からず断念し再度記載させて貰いました。)

よって、上記の要望のみとさせていただきます。
よろしく。

Re: Voice Commander X 不具合報告 - Hi-ROM

2012/03/23 (Fri) 02:47:26

towani様

使っていただきありがとうございます。
もうおわかりになったようですが一応説明しておきます。

連絡先は、お使いのアドレス帳の登録内容から検索しています。

アプリケーションは、インストールされているアプリから検索して実行しています。
アプリの名称によっては検索できないものもありますが、ほとんどが実行しただけでは使い物にならない、スクリーン操作を行わないのが「Voice Commander X」のポリシーなので、ナビゲーションモードのような呼び出し用コマンドの設定は行っておりません。


要望に関してですが、逆にいくつかご意見をお聞かせいただけると助かります。
Bluetoothヘッドセットの受電ボタンの長押しで、「Voice Commander X」の常駐・非常駐(起動終了)は無理です。
しかし、待機状態(常駐中)のときに、曲送りキー、再生/一時停止共用キー、曲戻しキーのどれかで音声認識のON/OFFの切り替えは行えます。
そこで、曲送りキーを音声認識ON/OFF切り替え、曲戻しキーを応答状態への移行(カメラボタンと同じ)に割り当てようかと考えています。
この場合、割り当てられたキーの元の機能(曲送りなど)は使えなくなります、
おそらく、長押しに対応することで、元の機能を残すこともできますが、B+COMだと誤動作が多くなりそうなので長押し非対応が最適そうです。
towani様の使用状況から、ボタンの割り当てなどこれで良さそうでしょうか?
ボタンの割り当てON/OFFは設定できるようにする予定です。


週明けにはアップデートしますので、しばらくお待ちください。

Re: Voice Commander X 不具合報告 - towani

2012/03/23 (Fri) 22:37:08

Hi-ROM様

ご説明有難う御座います。
今は、思った通りに認識をしてくれています。最近、音声認識の面白さに目覚めたばかりでしたし、色々試したのですが、Voice Commander Xが自分の音声に一番合っている様で上手く行っています。

さて、ご要望の件に対してご検討を頂き有難う御座います。
音楽用のボタン(特に送り・戻りボタン)は、今までも使っていないので、キーに割り当てが出来るのはありがたいです。
Bluetoothのヘッドセットは、幾つか持っているので、Hi-ROM様のご提案で問題ないと考えます。

更に先日購入したJawbone ERAの様な受電ボタンが共用になっていて、受電をタッチセンサー機能にて対応できる機種でも受電ボタンが割り当て対象に出来る(出来るのか分かりませんが・・)とシンプルなヘッドセット(主は受電目的だがA2DPに対応している機種)にも裾野が広がるのかな?と感じました。

それでは、アップデートをお待ち致しております。

Re: Voice Commander X 不具合報告 - Hi-ROM

2012/03/25 (Sun) 21:53:36

変更しました。
しかし、Winampなど一部の音楽プレーヤーではこの機能が使えません。
その場合は違うプレーヤーに変えてもらうしかありません。

Jawbone ERAを調べてみましたが、いまいち仕様がわかりませんでした。
そのため、はっきりとしたことは言えませんが、タッチセンサーで行われる機能が、曲送り、曲戻しならば、今回追加した機能が使用できます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.